評価ランク
100gあたりの価格
 
ライフステージ
 
原産国
   
 
住居環境

みかんを犬が食べても問題ない理由と与える時の注意点とは?

みかんを食べても問題ない理由と与える時の注意点とは?

柑橘系でみかんは、かなり甘さがあってついつい旬な季節になると買って食べたくなりますよね?

食べようとしていると愛犬がこちらをジーっとみて不思議そうな顔で、こちらを見つめてくることでしょう。

そうなってくると、みかんを食べさせてあげたくなりますよね。

でも、愛犬がみかんをちゃんと食べれるか心配になりませんか?

「安心してください。犬はみかん食べれますよ。」

何故犬たちがみかんを食べて大丈夫なのか、そして与える時に注意すべきことを紹介していきたいと思います。

森くん

みかんについて一緒に見ていこう!

犬はみかんを食べても大丈夫!

みかんを食べていい理由

みかんは「炭水化物」「ビタミン」「糖分」など含んでおり、栄養豊富で犬たちにとって危険な成分はありません。

むしろ、みかんには老化防止や皮膚の健康を守っていくのに役立つ成分も入っているので食べさせてあげたい果物1つですね。

ただ栄養豊富だからといって、みかんだけでは愛犬の健康を維持していくことはできません。みかんを食べさせるのはおやつの時が充分です。

なので大量摂取しない限りは中毒症状を起こすことなく食べることができます。

↓あわせて読みたい↓

犬が食べてはいけない危険な果物と野菜はこれだ!食べていいものと食べてはいけないもの33選 犬が食べてはいけない危険な果物と野菜はこれだ!食べていいものと食べてはいけないもの33選

森くん

他の果物や野菜もチェックしておこうね!

みかんを食べた犬に期待できる効果

普通に食べさせているけど、犬たちにとってみかんを食べたらどんな効果があるのかってわからないですよね?

そこで、みかんを食べて期待できる効果を5つほど紹介していきます!

被毛や皮膚を元気に!

みかんに含まれているビタミンの1つビタミンAは、愛犬たちの被毛や皮膚の調子を保ってくれます。

免疫力の向上!

抗酸化作用や免疫力の働きをするビタミンCをみかんは含んでいます。

ビタミンCは、愛犬たちの体内で作られているので積極的にとるべき栄養とは言えません。

ただ、ビタミンEの働きを良くしてくれるため、ある程度食事で補わないといけません。

腸内環境が良くなる!

腸内環境を整えてくれるものプレバイオティクスであるセルロースが、みかんには含まれています。

このセルロースによってみかんを食べた後、腸内環境が整えられて、腸内を綺麗にしてくれます!

血圧を保ってくれる!

高血圧の原因になる塩分を体内から出す働きをもったカリウムが含まれています。

なので、血圧が上がりにくくすることができます。

利尿を促す働きもあるので、体内の溜まった水分を排出しやすくなります!

病気予防にも期待できる!

細胞膜を修復する働きがあるので、細胞膜に関係してくる病気予防としても健康維持に一役かってくれます!

森くん

みかんは健康維持に持って来いの果物なんだね!

みかんを与える時の注意点

栄養がとれて健康維持に役に立つみかんですが、実際に与える時に、注意すべきことを紹介します!

小さく食べやすいサイズに!

そのまま粒の状態で食べさせてしまうと、噛まずに飲み込んでしまうことがあります。その時に喉に詰まらせて苦しい思いをさせてしまいます。

飲み込むことができたとしても、消化がしっかりとできないで消化不良や下痢になったりします。ですので、愛犬にみかんを与える際にはまずは、みかんを小さく食べやすいサイズにしてあげましょう!

アレルギー持ち

みかんでアレルギーを持っている子は少なからずいます。

もしアレルギーを持っている子が、みかんを食べてしまうと「下痢」「嘔吐」「目の充血」など、愛犬の体の負担になってしまいますので、アレルギー持ちの子には食べさせてはいけません。

また、1度もみかんを食べたことが無くてアレルギーを持っているのかわからない場合は、小さくカットしたみかんを食べさせてから、少し様子を見て愛犬に変化が無いか確認しましょう。

みかんの皮と種はダメ!

剥いたみかんの皮や種を愛犬が食べないようにしましょう。

みかんの皮は、消化が苦手な犬とは相性があんまりよくありません。硬い皮をうまく消化できずに嘔吐・下痢になることがあります。。種も同様に消化がうまくいかないことがあります。

ただ、大きい病気へと繋がることはありませんので、もしもみかんの皮や種を愛犬が食べたとしても、うんちとしてちゃんと排泄されますから、無理に吐き出させようとしなくて大丈夫です。

森くん

さすがに、そのまま食べることはできないから、気を付けてね!

みかんの与え方について

嫌な思いをしないでおいしく愛犬には、みかんを食べてほしいですよね?

愛犬たちにおいしく食べてもらうには、まず皮と種を取り除いてください。皮と種は犬たちが消化を苦手とする食物繊維が含まれていますので、消化不良を起こさないようにしてあげましょう。

与える時のサイズは、食べやすいサイズに小分けしてあげてくださいね。愛犬たちは噛まずに丸呑みすることがありますから、その時に喉に詰まってしまうと大変なことになってしまいますからね。

未然に防いであげることができれば、安心してみかんを食べてもらえます。

森くん

小さく分けてくれると確かに食べやすくなるから嬉しい!

まとめ

みかんは、犬たちにとって体調を崩す要因を持った果物ではなく、栄養豊富で健康維持にも活躍する犬たちが食べられる果物になります。

与え方はみかんの果肉を愛犬が食べやすいサイズにしてあげるだけなので、比較的に簡単です。

ただ、与える際に注意点があるため必ずとも安全に食べれるわけではありませんので、しっかりと注意すべきことを知ってから愛犬たちにみかんを食べさせてあげましょうね!