モグワンドッグフードは安全?悪評・口コミと成分・原材料で評価してみました

穀物不使用のモグワンドッグフードの評判と原材料を解析

悪評が目立つモグワンドッグフードは果たして安全なのか?原材料や成分はどういうものが使われているのか?などユーザーと同じ目線で評価していきたいと思います。

そして、下記が今回評価する上で定めた基準です。

評価基準

  • 販売元は信頼できる会社なのか?
  • 悪評と口コミに信憑性はあるのか?
  • 成分・原材料は安全なものが使われているのか?
  • 話題の異物混入の件

この3つに焦点を合わせて当サイト独自の評価をしてたいと思います。

では早速販売元の確認を一緒に見ていきましょう。

販売元の「株式会社レティシアン 」について

株式会社レティシアンについて

会社名 株式会社レティシアン(英文名称:Laetitien Co., Ltd.)
販売業者 株式会社レティシアン
運営責任者 四方 祥樹
所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン20F
電話番号 0570-200-012
FAX 03-6262-7870
設立 2007年1月24日
資本金 1,000,000円
事業内容 通信販売業
前各号に付帯する一切の業務
取引銀行 みずほ銀行
三井住友銀行

※レティシアンのカナガン販売サイトから会社概要をそのまま引っ張ってきました。

他にもレティシアンから販売されているアランズナチュラルドッグフードの会社概要も見てみましたが、同じようなことが書かれていたので、これが正真正銘レティシアンの会社の情報で間違いないでしょう

紹介が遅れましたが、レティシアンはモグワン以外にもカナガンとアランズナチュラルなども販売しています

責任者の四方 祥樹さんについて調べた結果ですが、簡単にいうと、ペット事業の他にも食品系(チーズ事業)の褒章を21回も受賞しているすごい人でした。

ペットフードもチーズと同じく食品なので、適当なことはしていないと思います。ペットフードは人が食べるものではありませんが、わざわざ粗悪な原料を扱ってコスト削減などリスキーなことはしないと思います。

※後でまた説明しますが、モグワンはヒューマングレードな原材料が使われていますが、人間が食べても良いということではありませんのでご注意ください

公式サイト

運営会社の会社概要がわかったことろで、悪評や口コミ、評判を見ていきましょう。

モグワンドッグフードの悪評や悪い口コミは本当?

モグワンドッグフードの悪評や悪い口コミは本当?

モグワンは食いつきの良さや涙やけが改善したなどの評判が目立つ一方、同じくらいに悪評もついています。

なので、実際に使用した方の口コミと悪評を見ていきつつその理由も解説していきたいと思います。

犬種 トイプードル
使用歴 3ヶ月
飼い主の評価 ★★☆☆☆
飼い主の感想
購入してしばらくはすんなり食べていたのですが、突然食べなくなりました
動物病院で処方してもらった薬も混ぜだしたからかもしれませんが、こんなに食べなくなるとは思いませんでした。
前の餌に戻してみて様子を見ましたが、ちゃんと食べているので、うちの子に合わなかっただけなのかと思います…。

購入した当初はちゃんと食べていて、薬と一緒に与えた際に食べなくなるということでした。

考えられるのは、薬だけが要因ではないように感じます

単純にモグワンより前与えていたドッグフードのほうが好きだったということでしょう。懐かしい味で薬の苦さ?をカバーできていたのではないかと考えます。

犬が好むドッグフードを作っているというよりは、犬に優しく健康的な食事をとってほしい思いから作られたドッグフードなので、味の好みが合わないのは仕方がないと思います。

犬種 ヨークシャテリア
使用歴 1ヶ月
飼い主の評価 ★☆☆☆☆
飼い主の感想
ネットでの評判が良かったので、購入することにしました。
ですが、蓋を開けてみると思っていたより食いつきも悪く、思っていたよりは期待はずれの商品でした。
涙やけ改善用にと思っていたので、残念です。

この方は後日動物病院に行って獣医師に処方してもらい自宅治療で回復に向かっているようです。

実は今回のようなケースは非常に結構多くて、治療用にドッグフード買っている人がいるみたいです。

ドッグフードでは治療できません

ちなみにドッグフードで病を治療することはできません。正確に言うとそういう商品は現在のところありませんし薬事法で効果のあるドッグフードを販売することは禁止されています。

本当に愛犬の病を治したいと思うのであれば、かかりつけの動物病院に行き獣医師の指示を仰ぐのが一番簡単で一番効率が良いと思います。

悪評の口コミをまとめると…

他にも「モグワンは効果なかった!」や「モグワンなんか高いだけのドッグフードだ!」という声がかなり多いように感じましたが、悪い症状が著しくでているという報告はなかったので、合う合わないがあるドッグフードということがわかりました。

モグワンドッグフードの成分や原材料は危険?

モグワンドッグフードの成分や原材料は危険?

モグワンでは悪評が目立つ結果となってしまっていましたが、原材料に問題はないのでしょうか?

一覧を表示しつつ、全体的な原材料や成分の評価をしていきます。

モグワンの原材料一覧

チキン&サーモン53%チキン生肉20%生サーモン11%、乾燥チキン11%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(II)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE)、ココナッツオイル、バナナリンゴ海藻クランベリーカボチャカモミールマリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ジンジャー、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、乳酸菌

原材料一覧を見た限りは、粗悪な原材料は使われていませんね。

それよりも特に注目してもらいたいのは、ヒューマングレード基準の食材が使われていることです。

まず主原料である肉類を見ていくと、主原料の50%以上が肉というなんとも贅沢なフードになっています。最近では肉の含有量が50%を上回るドッグフードがちらほら販売されていますが、それにしても動物性タンパク質を必要とする犬としては欠かせない栄養がモグワンには入っています

果物もちゃんと考えられて入れられていて、たくさんのビタミン類を摂取できることがわかります。

どのくらいの量使われているのかはわかりませんが表記している以上は品質審査などがあるので、入っていることには変わりありません

森くん

続いてモグワンに含まれている成分について見ていこう!

モグワンに含まれる成分分析値

粗タンパク質 28%
脂質 12%
粗繊維 3%
粗灰分 8%
水分 8%
オメガ6脂肪酸 1.63%
オメガ3脂肪酸 1.29%
100gあたりのエネルギー 約344kcal

※成分などの専門家ではないので詳しくはわかりませんが、様々なドッグフードの数値の平均を見て評価しています。

成分の値は特に飛び抜けたものも無ければ、逆に低すぎるということもないバランスの取れた数値だと思います。

あまり聞き慣れないオメガ6脂肪酸オメガ3脂肪酸について軽く説明すると、

  • オメガ6脂肪酸
    体内では生成できない「必須脂肪酸」で、体内で不足してはいけない脂肪酸のことです。
    高品質なものをバランスよくとると良いです。
  • オメガ3脂肪酸
    優れた栄養素を持つ脂肪酸のことです。ただ、かなりデリケートな成分なので扱いが難しいです。

もっと詳しく知りたい人は成分の専門家がしっかり書いているサイトがあるのでそちらを見てみてください。

ちなみにオメガ3脂肪酸は扱いが難しいと言いましたが、ドッグフードの保存方法をしっかり守っていればなんてことありません。

保存方法について知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

話題になったモグワンドッグフードの異物混入って?

少し前になりますが、2018年の8月に下記のツイートが話題になりました。

結論からいうと、この青色は「ポリエステル」ということが調査の結果でわかりました。

これはドッグフードに故意に何かを入れているというわけではなく、モグワンが作られる過程の袋詰する容器の色が移ったとされています。

その容器の色が青なので、青い塗料が付着している原因が発覚したとのことです。

森くん

レティシアンの対応はしっかりしてたみたいだから、SNSや口コミを見る限りではそこまで荒れてないみたいだね!

モグワンドッグフードの商品詳細

モグワンドッグフード

販売店 株式会社レティシアン
主原料 チキン,サーモン,さつまいも,エンドウマメなど
原産国 イギリス(工場はイングランド)
価格 3960円(税抜)※今なら最大20%OFFで購入可
内容量 1.8kg

公式サイト

モグワンの安全性を点数で評価!

ネットでの評判は賛否両論というところですが、当サイト5点満点中の評価は、

Sランク4.9点

となりました!では、減点された理由や優れた点を一つ一つ分けて見ていきましょう。

森くん

原材料や成分については後で紹介するよ!

価格が少し高い(ちょっとマイナス評価)

価格が少し高い

市販ドッグフードに比べると価格が少し高いです。

コスパ的には優れているとは言えませんが、性能は確かなことが上記で解析した結果わかったと思います。

大切な家族の一員なので、価格はちょっとのマイナス評価とさせていただきました。

森くん

大切にしてね…。

オールライフステージ(プラス評価)

オールライフステージ青空の図

使い勝手がとても良く使用犬種や年齢を選ばないので、どの方にも手にとってもらえます。

動物性タンパク質が豊富に摂取できて、新鮮な野菜・果物が入っているので、丈夫な体を作ってくれます。

人間でも丈夫な体には食事は欠かせないというくらいですからそれは犬も同じということです。

森くん

特にシニア向けの商品だと思うよ!運動する機会が減ってくるからこそ摂取したい栄養がたくさんあるからね。

グレインフリー(プラス評価)

グレインフリー

穀物類は犬の食いつきが良くなりますしそれなりに栄養素はとれます。

ですが、他の素材でも代用できるものがほとんどなので消化が悪くなる穀物類を使用するより、消化吸収を助けてくれる野菜を使用するほうがいいです。

そしてほとんどの市販ドッグフードには穀物類が使用されています。モグワンには一切穀物が使われていないので、野菜・果物で補っているということがわかります。

森くん

ちゃんと考えられているんだね。果物や野菜は本来必須な栄養素じゃないんだけど、モグワンでは成分値なんかが徹底されているからどれも欠けてはいけない素材ばかりなんだ!

個人的な「モグワンドッグフード」の感想

実際にうちの愛犬にも与えてみたことがあるのですが、ネットの悪評や口コミのようなことは一切ありませんでした。

単にモグワンが人気だからその腹いせで悪評を立てているのかと思いましたが、実際にモグワンを使用している人の話を直に聞いたことがあるので(モグワンドッグフードの悪評や悪い口コミは本当?で紹介しているヨークシャテリアの飼い主さんは知り合い)、ネットの口コミはそこまで間違っていないのかなと思いました。

とはいえ、実際に手にとって見ないとわからないこともあるので、購入をお考えの方は100円のお試しモニターから初めて良いかもしれませんね。

公式サイト

※追記

モグワンの100円お試しモニターは、現在行っていないみたいです。