評価ランク
100gあたりの価格
 
ライフステージ
 
原産国
   
 
住居環境

犬にキウイを与える時の注意点と期待できる効果とは?

犬にキウイを与える時の注意点と期待できる効果とは?

キウイは年中収穫できて好きな人は何個も食べられる果物として有名ですが、中にはアレルギーを持っている人もいます。 そんなキウイですが、犬が食べても問題ないのでしょうか? 結論から言うと、犬はキウイを食べても問題ありません!では早速、理由と与える時の注意点を一緒に見ていきましょう。

森くん

キウイは木を2つ植えないと実らないって知ってた?

犬はキウイを食べても大丈夫!

犬はキウイを食べても大丈夫! 犬はキウイを食べても大丈夫です。キウイには犬の健康を害するような危険な成分は入っていません。 栄養素や水分量が豊富なことから夏場に活躍する果物と言われてます。(脱水症状対策)

↓あわせて読みたい↓

犬が食べてはいけない危険な果物と野菜はこれだ!食べていいものと食べてはいけないもの33選 犬が食べてはいけない危険な果物と野菜はこれだ!食べていいものと食べてはいけないもの33選

森くん

他の果物や野菜もチェックしておこうね!

キウイを食べた犬に期待できる効果

キウイを食べた犬に期待できる効果 キウイ自体栄養がある果物ですが、毎日食べなければいけないわけではありません。 主食のドッグフードを食べた後のデザートとして与える程度が良いです。

森くん

じゃあ期待できる効果一覧を一緒に見ていこう!

食物繊維は便秘解消してくれる!

食物繊維は便秘解消してくれる! キウイは食物繊維が入っています。おなかのそうじをしてくれるだけでなく、便秘を解消してくれます。

森くん

ただ取り過ぎによっては消化不慮を起こす可能性があります。

キウイに含まれるビタミンCはレモン8個分

他の記事でも言っていますが、犬はビタミンCを体内で生成することができます。 なので無理にキウイからビタミンCを取る必要はありませんが、他素材の成分の吸収を良くしたり、免疫力・老化防止に効果が期待できると言われています。 また白内障になりやすいワンちゃんには予防の効果があると言われています。

森くん

コラーゲンも入っているから美肌に効果ありだね!

愛犬にキウイを与える時の注意点

愛犬にキウイを与える時の注意点 キウイは成分的には問題ありませんが、与えすぎると糖(果糖なのでいいですが・・・)や水分の大量摂取になるので、できれば与える量はほんの少しにしてください。 あとドライフルーツはやめておきましょう。あれは果物特有の果糖ではなく純粋に砂糖を摂取することになるので、糖尿病になりかねません。 果糖はブドウ糖から分離しているので、砂糖に比べると体には影響がさほどありません。 ではキウイの与え方を見ていきましょう。

犬に優しいキウイの与え方

STEP.1
皮をとった1/8のキウイを用意しましょう
皮は消化不良の原因になりますのでとってあげましょう。1/8の切り方はキウイを半分にしたもの1/4にカットしたら一口サイズのキウイの欠片ができます。
STEP.2
細かく切って(スライスでも可)少しずつ与えましょう
1/8にしたものを薄くスライスするか小さくちぎりながら愛犬に与えてください。

森くん

もし与える機会があったらこの与え方を試してみてね!

まとめ

キウイの効果や与え方をご覧になったかと思いますが、アレルギーやその他の事情でキウイが食べられないワンちゃんの場合与えるのは控えてください。