評価ランク
100gあたりの価格
 
ライフステージ
 
原産国
   
 
住居環境
モグワン半額キャンペーン実施中!

ドッグフードに使われているチキンミールの危険性について

ドッグフードに使われているチキンミールの危険性について

ドッグフードの原材料として使われている「チキンミール」。 チキンミールも含めてミートミールやフィッシュミールなど〇〇ミールと名のつくものは危険だから愛犬に与えていないという人も多いと思います。 チキンと名がつくくらいだから鶏肉が使われていることは何となく想像できますが、どのような肉が使用されているかはあまり知られてはいないのではないでしょうか。

森くん

〇〇ミールに使われている肉のことや、何故〇〇ミールは危険なのかということについて詳細を調べてきたよ!

チキンミールってどんなもの?

チキンミール チキンはご存知の通り鶏肉のこと。そしてミールは粉砕されて粉状になったもののことを指します。 つまりチキンミールとは、粉砕されて粉状になった鶏肉ということになります。ここで気になるのが、鶏肉のどの部位を使っているんだろう?ということです。例えば普段人間が食べている鶏むね肉やモモ肉を砕いて粉状にしてもそれはチキンミールですし、逆に人があまり食べないような鳥の羽や頭、骨などを砕いたものもやはりチキンミールという扱いになります。 ですので、一言でチキンミールと言ってしまっても、実際はどの部位が使われているかは分からない場合が多いのです。また使われている部位だけでなく、どんな質の鶏肉が使われているかも全くもって分かりません。 もし人が絶対に食べられないような病気の鶏や瀕死の鶏が使われていたらどうでしょうか? または糞尿がまだ入ったままの臓器も一緒にレンダリングされていたとしたら?そう考えるととても怖くなってきますよね。 ですが、ドッグフードには少しお高めのもの・安めのものにかかわらずチキンを使用しているフードは多いですよね。 少しお高めのドッグフードに使われている鶏は素材や品質がしっかりチェックされているので安心して愛犬に与えることが出来ます。

森くん

そもそも質の悪いチキンミールほど安価に加工ができるから、安めなドッグフードに記載されているチキンミールには注意が必要ということになるね

粗悪なチキンミールは食べると危険!栄養価も低い!?

鶏の親子のイラスト 上記ではチキンミールは人が食べない部分を使用して作られているということをお話しましたが、「それってちゃんと栄養あるの?」と思われる方はいるかも知れません。 骨などが一見してみたらカルシウムが含まれていそうですが、他の羽や頭は犬の体にはどのような影響を与えるのでしょうか? チキンミールの中身にもよりますが、我々人間が食べる部位が少ない粗悪なチキンミールでしたら愛犬の消化器官に負担をかけてしまっている可能性があります。 犬は元々肉食動物ですので、お肉以外のものは特定の物を除いてまず消化に悪いです。それなのにモモ肉やむね肉などの部分が少ないとなると犬にとって普通なら食べないものが含まれているので更に消化不良を起こしてしまいます。 また、栄養価も高いとは言えません。犬の体にはアミノ酸が多く含まれているたんばく質が最適だと言われていますが、質の低いチキンミールにはそのたんばく質が十分含まれているとは言えません。 たんばく質以外ですと、消化が悪く成分を100%吸収出来ない上に、アレルギーなどの拒否反応を起こす原因にもなってしまいます。ですので、何が含まれているかハッキリわからない品質の悪いチキンミールは食べさせないほうがいいでしょう。

森くん

ただ、品質の良いチキンミールなら話は別。実は高級ドッグフードに含まれているチキンミールは栄養満点なことがあるんだ!

高級ドッグフードにもチキンミールは使われている!

七面鳥のイラスト チキンミールの危険性について書いてきましたが、チキンミール=粗悪なものと言うわけでは必ずしもありません。 そもそも鶏肉は特にアレルギーがなければ犬に与えても大丈夫です。鶏肉は脂肪分が少なく高タンパク質な食材なので犬にとっても良い栄養源になります。また、ビタミンも豊富なのでキレイな皮膚の状態を保ってくれる効果もあります。 以上の効果から比較的値段が張るようなドッグフードの中には、チキンミールを使用しているものもあります。 とはいえ、そういったドッグフードは鶏肉の選び方や品質管理もしっかり徹底されているものが多いです。

森くん

チキンミールが絶対にダメというわけじゃなくて、安価なドッグフードに使用されているチキンミールほど品質に注意しよう!

実際に注意すべきチキンミールとは?

ここまでチキンミールについて説明してきましたが、チキンミールが含まれたドッグフードが必ずしも危険ではありません。 ただし、その中でも「このチキンミールの品質は安全かどうか」は気をつけておく事は大切です。 チキンミールに限った話ではありませんが、品質を気に掛けるのであればスーパーやドラッグストアで投げ売りされているような安価なドッグフードは避けたほうが無難です。愛犬がそのドッグフードを食べた時、もしアレルギーなどの症状や病気になってしまったら後悔してもしきれません。 ドッグフードを買う際は必ず使用されている原材料名を確認して、決して原材料不明のチキンミールと表記された危険な商品は購入しないようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ